COD歴10年のゲーマーによる初心者向けのブログ

cod bo4についての解説記事を書いていきます

cod bo4 知らないと損!!初心者向けエイム上達方法について解説

cod毎度のことcodの記事ばかり書いてます^ ^
今回はエイム上達のための考え方と練習方法、意識について解説していこうと思います。2018/11/17/215522
誰もがcodをやっていたら気持ちよく相手をキルしていきたいですよね。
しかし、多くの人が間違った意識や練習をしているがためにスムーズにうまくなりません。
僕自身も始めたての頃は無駄な練習ばかりしていました。
そんな方を減らしたいと思いこの解説をしようと思いました。

 

 

【撃ち合いとエイムの違い】

では、まず撃ち合いとエイムの違いについて解説します!!
「え!?一緒じゃないの?」と思ったあなた。

全然違います。
これを知れば仲間内でちょっとだけいい顔ができるかも、、

それでは!
「エイム」とは敵に標準を当てる技術です。
エイムは練習をしっかりすれば誰しも上手くなれる技術なので是非頑張ってみてください!

「撃ち合い」とは、相手と戦う上での技術全てです。
例えば、キャラクターコントロール、立ち回り、
心理的駆け引きなど、たくさんの技術が含まれます!
こちらは考えて練習しないと決して強くなれません。

多くの人が実践しているbot撃ちについてですが、
bot撃ちはエイムの練習にはなりますが、撃ち合いの練習にはなりません。
なぜなら、戦う相手は人間であり、CPUではないからです。
しかしbot撃ちで、エイムは確実に良くなるものです。
エイムは、持久力やRPGのレベルの様なものなのです。

【具体的な練習方法】

①エイムの切り直し

「エイムの切り直し」を意識してください。
エイムの切り直しとは、

エイムをした状態で1枚目の敵から2枚目の敵に移るのではなく、
エイムを一度解いてエイムを合わせる方法。

 

②左スティックの有効利用

エイムは右スティックのみで合わせるものではないです。
左スティックも使ってエイムは修正するものです。
左スティックを使うメリットとして、
エイムを合わせやすくなるのに加えて、敵の弾を避けれるようになります。

 

③追いエイム

追いエイムとは、初弾を当てた後、相手の移動に合わせて相手を逃さずに弾を当てる方法!
練習方法として、
「マップのオブジェクトをなぞる。」というものがあります。
実際やってみるとわかるのですが、縦に真っ直ぐ上下させるのは難しいです。

しっかりこの練習をすれば追いエイムが上手くなります。
しかしとても地味なので合わない方は、ランクマッチ、bot撃ち等で意識して練習してください。

bot撃ち設定】

カスタム:自分の好みのカスタム
注意:弾がすぐなくなるのでスカベンジャーだけは必須とします。

モード:FREE-FOR-ALL
自分以外の全てが敵になるモード
マトが増える

マップ:FIRING RANGE
障害物が少なく、中距離のレンジが取れるマップ。

ニュークタウンが追加されれば、どちらでもOK

ルール:時間は無制限でスコアリミットは自分が集中してできるもの。
botの強さはルーキー
いくらbotでも、人間にはなれないので弱くてOK

※個人的にSPウェポンを止めておけば、ストレスはたまらない。

 

【実践編】

では、bot撃ちに入ります。
ここからはこれまでのことを意識していきましょう。

ほかに意識することとして、「レティクルを常に相手に合わせる。」

これをしっかりできるようになればそれだけでエイムすれば弾が当たるようになります。

復習しましょう!
上達するための意識として、エリムの切り離しやジャンプ撃ち、スライディング撃ちなど、個人の練習したい内容に合わせて練習してみてください。

何度も言いますが、エイムは練習で上達するので諦めずに練習を重ねてみてください!!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

よければ他にも解説記事を書いているのでよければご覧ください。