COD歴10年のゲーマーによる初心者向けのブログ

cod bo4についての解説記事を書いていきます

【COD BO4】全オペレーターMODについて詳しく解説!最強オペレーターMODとは!?

 

今回はBO4より新しく追加されたアタッチメント枠「オペレーターMOD」について解説します!

このアタッチメントは装備するためにワイルドカード「メイン(サブ)オペレーターMOD」を装備する必要があります。

そして、カスタムの枠を3つ(ワイルドカード1.オペレーターMOD2)必要になります。
なので強力な効果を持つ物が多いです。

しかし中には枠を3つ使うにしては微妙な性能のものも存在します。
またゲーム内の説明文だけではどのような効果なのか分かりにくいので、
それぞれの効果を画像を交えて詳しく解説します!

個人的に強いと感じたオペレーターMODは

ダブルタップ(AUGER DMR)
オプレッサー(TITAN)
クロスバー(HADES)
ストレロク(KOSHKA)
スカルブレイカー(MOZU)

でした!
よければ参考にしてください!

SMGサブマシンガン

クアッドショット(GKS)

 

f:id:berukaman:20181128171645j:plain

クアッドショット



4点バーストにする事が出来ます。
1度トリガーを引くと4発弾が出ます!!
これによって2トリガーキルが可能になり、元々遅いキルタイムを大幅に向上する事が可能です。
またGKSはADS速度がメインウェポンの中ではトップクラスに速いので初弾から当てやすくなっています。
しかし、実際使ってみると大幅に強くなることもないです。

 

ワイルドファイア(SPITFIRE)

 

f:id:berukaman:20181128171648j:plain

ワイルドファイア

 

連射速度を上げるアタッチメントです。

具体的に数値を書くと、元々のレートである「約1000RPM」を「約1500RPM」まで強化します。
数値では分かりづらいと思います。
実際使ってみると、近距離での火力は抜群に強くなります!近距離でこの武器に勝てる武器はなくなります!ショットガンにも引けを取らない強さですね^_^
ただし、その分の反動がとても大きくなり、近距離戦以外では全く使えなくなります。まったく制御できなくなります( ´∀` )
その為狭いマップや、近距離戦特化で使いたい場合、ドミネーションやハードポイントなどのゲームルールでのみ、活躍できそうです。

 

弾帯(COPDITE)

 

f:id:berukaman:20181128171650j:plain

弾帯

装弾数を600発にしてリロードが不要になります。
しかし一度に撃ちすぎるとオーバーヒートしてしまいます。
オーバーヒートの条件は
休まず「5.43秒(75発)」撃つとオーバーヒート
オーバーヒートしてから再度撃てるようになるまでは「7.75秒」
になってます。
オーバーヒートするまで撃つことはないと思いますが、気をつける必要があります。
キルタイムはとても早くしたい方にはおススメです!

リロード不要は思ったより強く、隙をなくせるのでポイントを取るモードではとても強いです!

 

デュアル(SAUG 9MM)

 

f:id:berukaman:20181128171654j:plain

デュアル

二丁持ちとなります。
単純に二倍の火力を発揮します!ワイルドファイア(SPITFIRE)にも引けを取らない近距離戦闘での強さを発揮します!

戦場をこれでもかと駆け廻れます^_^

特にRUINのグラップルガンとの相性がとても良いと思います。
ADSができなくなることと、つけれるアタッチメントが減るので注意が必要です!

 

AR(アサルトライフル

 

銃剣(VAPR-XKG)

 

f:id:berukaman:20181128171517j:plain

銃剣

武器に銃剣を付けることで近接攻撃が素早くなり、一撃でキルする事が出来るようになります。
パンチでは、後ろからしか一撃でキルできないので、近接攻撃で活躍します。
前作のように距離が長くなる感覚はないです。

 

エコーファイア(MADDOX RFB)

 

f:id:berukaman:20181126161157j:plain

エコーファイア

同時に弾を二発発射できます。
押しっぱなしでも勝手に発射してくれます。(オートバースト)
しかし、単純にキルタイムが2倍にならず
連射速度が10%近く上がる程度となっています。

 

TR(タクティカルライフル)

ダブルタップ(AUGER DMR)

 

f:id:berukaman:20181128171545j:plain

ダブルタップ

2点バーストにする事が出来るアタッチメントで2トリガーキル出来るようになります。

また「大口径Ⅰ」を付ければヘッドショットで、「大口径Ⅱ」まで付ければ胸上でワントリガーキルする事が出来ます。

その為火力を大幅に上げることができ、キルタイムを早くできます。

正直とても強いのでみんな使うとつらいですね、、

自分で使うと強いので楽しいです!

 

リピーター(ABR 223)

 

f:id:berukaman:20181128171550j:plain

リピーター

射撃ボタン押しっぱなしでもバースト射撃を自動で出来るようになります。(オートバースト)

その分、反動によるブレが大きくなるのと、弾をすぐに使い切りやすくなるのと、
遠距離の時には、タップ撃ちが必要になるので注意が必要です。

 

ペンタバースト(SWORDFISH)

 

f:id:berukaman:20181128171605j:plain

ペンタバースト

5点バーストが可能になる事でワントリガーキルが出来るようになります。

また反動によるブレも少ないので遠距離でも安定して使いやすいです。

ワントリガーキルにより弾の消費も減らせます。

 

LMG(ライトマシンガン)

 

オプレッサー(TITAN)

 

f:id:berukaman:20181128171657j:plain

オプレッサー

敵を怯ませるアタッチメントです。
更にこれは敵に弾を当てた時だけでなく、かなり的外れな方向に撃っても衝撃波によって怯ませる事が可能です。
敵の周囲に向かって撃つだけで100%エイムをブレさせられる様になります。

遠距離近距離ともに影響があるので強いですね!

 

クロスバー(HADES)

 

f:id:berukaman:20181128171658j:plain

クロスバー

ADSが覗き込みではなく、高精度の腰撃ちに変わります!

これによって通常の移動速度と変わらない速度で正確な射撃が可能です。

ちなみに「レーザーサイトⅡ」と併用する事で、移動しても一切精度が悪くなりません。

このオペレーターMODのためにカスタムを組んでくれと運営サイドが言っているのではないかというくらいつけることをおすすめします!

 

ファットバレル(VKM 750)

 

f:id:berukaman:20181128171659j:plain

ファットバレル

本来であれば弾をかすらせた場合は与えられるダメージは下がってしまいます。

しかしこれを付けることで、かすらせるだけでも通常通りのダメージを与える事が可能です。

上半身をしっかり狙える方にはあまり効力はないと思います!

 

 

SR(スナイパーライフル)

 

ボルトシリンダー(OUTLAW)

 

f:id:berukaman:20181128171707j:plain

ボルトシリンダー

3点バースト武器に変える事が出来ます。
これによって本来であれば胸より上でのみワンショットキルが可能ですが、どこに当ててもワントリガーキルが可能になります。
また3発中2発当てれば倒すことが出来るので、他のバースト武器よりもワントリガーキルがしやすいです。

 

ストレロク(KOSHIKA)

 

f:id:berukaman:20181128171701j:plain

ストレロク

覗き込みを始めてからの腰うち精度が急激に良くなるアタッチメントです。
これはレーザーサイトを付けて元々の腰うち精度を良くすることでより効果が高まります。

QS(クイックショット)をしやすくなるので、スナイパーの練習としてもおすすめです。

 

HG(ハンドガン)

スティレット(STRIFE)

 

f:id:berukaman:20181128171702j:plain

スティレット

ハンドガンと一緒にナイフを携帯するアタッチメントです。
これによって一撃で倒せる近接攻撃を素早く行えます。
銃剣とほぼ同じです。

 

スカルブレイカー(MOZU)

f:id:berukaman:20181128171706j:plain

スカルブレイカ

 

ヘッドショットをすれば一撃で倒せるようになります。
ヘッドショットさえできれば小型のアナイアレーターのようになります!

サイトと併用することでロングレンジでの撃ち合いでも十分戦えるようになります。

 

SG(ショットガン)

 

ドラゴンブレス(MOG 12)

 

f:id:berukaman:20181128171704j:plain

ドラゴンブレス

弾自体のダメージを増加し、弾を当ててからも相手を燃やして継続ダメージを与えられます。
このアタッチメントはワンショットキルの範囲がとても広くなります。
WW2で言う焼夷弾のようなものだと思ってください!

 

ストロボライト(SG12)

 

f:id:berukaman:20181128172706j:plain

ストロボライト

覗き込みの代わりにフラッシュを発して相手の視界を遮る事が出来ます。
相手の視野をほとんど奪うことができます。
本当にやりずらいです、目が潰れるかもしれません。

 

まとめ

 

オペレーターMODはものにより効果、強さは全然違います。

今作から追加されたので、とてもワクワクしますね( ´∀` )

 

この記事が少しでも参考になれば、うれしいです。

よければ他の記事もご覧ください。

 

 

 

berukaman.hatenablog.com