COD歴10年のゲーマーによる初心者向けのブログ

cod bo4についての解説記事を書いていきます

cod bo4 各ゲームモードのルールと立ち回りの解説

 

こんにちは(*´ω`*)
最近寒さが酷くゲームしようとしても手が寒くてなかなかエイムが温まらないですね…笑
そして待望のDLCの第1弾の配信です!
私はゾンビモードも好きでよくやるので新マップ追加は嬉しいです!


今回は様々あるゲームモードを紹介していきたいと思います!
鉄板のルールしかやったことない…これどういうルールなのかよくわからない
と言った悩みを解決できます!
ゲームルールの紹介と、勝てるような立ち回りをご紹介したいと思います(๑¯ω¯๑)

 

 

TDM(チームデスマッチ)

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TDM

とても定番のゲームモードで、簡単にいうと味方と力を合わせて敵を75人キルしたら勝利です!
リスポーンはあり、何度死んでも生き返ります。
最近ではTDM100やTDM80なども来ていて、勝利条件が75から変化しているだけなのでルール自体は変わりません!

立ち回りとしては「死なない」ということを意識して立ち回れたらかなり有利に試合を運べます!
チームで75キルすれば勝利ですが、逆に75デスしなければ負けません。
極力味方と一緒に行動をして、味方2人で敵1人をキルする。というイメージです!!
最初はK/D1を目標に頑張ってください(*´ω`*)

 

KCF(キルコンファームド)

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KCF

TDMととてもルールは似ています。TDMと違うのは相手をキルした場合に死体の上に「タグ」が生まれます。
このタグを60個取ったら勝利です!
自分達も同じくタグがでるので取られないように味方のタグがあったら回収してください。
このゲームモード、たくさんキルをすればいいという訳ではなく、しっかりとキルをしたタグを取らなければ勝つことが出来ないのでタグを回収することが肝です!


立ち回りとしては基本的にTDMと変わりません、と言うかTDMよりも連携が必要になります!
仮に味方がやられてしまってもタグを取られなければ相手のポイントにならないのです!
しかしタグを回収するのには注意が必要です!
例えばキルした直後に何も考えずにタグを取ろうとするとタグを見張られててやられてしまう可能性があります。
なのでキルをしてタグを取る前にしっかりとクリアリングをしてからタグを取るようにしましょう!

 

 

FFA(フリーフォーオール)

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FFA

このゲームモードは味方はいません!全員が敵です!
リスポーンはあり、6人〜8人で戦い最初に30キルした人が勝利です!
このゲームモードで頼れるのは自分のみです( *˙ω˙*)و グッ!
なので1VS1の撃ち合い練習にオススメなのと、味方がいないので何をしても迷惑がかかりません!
私は迷彩だしなどでよくこのモードを使っていました。

立ち回りとしてはマップの中心ではなく端の方で、リスポーンを覚えてその周りをグルグルと回転しながらキルをする、というのがオススメです!
リスポーン地点を2〜3箇所覚えておいて、その周辺を回りながら倒していくのが効率よく、かなりハイペースでキルすることが可能です!!(๑¯ω¯๑)



DOM(ドミネーション)

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DOM

ドミネーションはキル数、デス数は関係ありません。
マップ内にある3つの拠点をより多く取った方が勝利です!
ポイントを取り続けてはいるポイントを200にしたチームが勝利です!
ポイントは一定時間入れば獲得できるので、ポイントを獲得したあとはポイントに入る必要はありませんが、ポイントから離れすぎてしまうと相手に取られてしまいます。
TDMやKCFよりもチーム内の連携力が必要になり、必要なのはキルではなくいかにポイントを確保していられるかなのでやればやるほど面白さが出てくるゲームモードです!
試合の展開も早いです!


立ち回りとしてはとにかくポイントを取り、守ることですが、無闇に凸ってもやられてしまいます。
味方の合流を待ちながら焦らずにポイント周りの敵を倒し、味方と共にポイントに入るようにしましょう!!
ポイントが取れたらポイントを守れる近くで待ち、前線が下がらないようにキープ出来たら最高です!( *˙ω˙*)و グッ!
スペシャリストのセラフのビーコンを使うとかなり楽にポイントを防衛することができます!
相手が強かった場合高スコアストリークを出されることも珍しくないので、対空装備を作っておくことをオススメします!!

HP(ハードポイント)

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HP

ハードポイントはDOMと似ているのですが、ポイントが1分ごとに移動します。
ポイントに1人でも入っていれば1秒ごとに1ポイント入りますが、敵と競合していたり、ポイントには入れないと獲得ポイントが増えません!
勝利ポイントは250ポイントです!
DOMと似ていますが、DOMより試合展開が早く、連携も必要になります。
味方と力を合わせれば一発逆転も可能です!!

立ち回りとしては、DOMと同じく味方とポイントに向かい周りの敵を倒してからポイントに入りましょう!
ポイントに入り続けないと勝つことが出来ないので、いかに障害物を利用して隠れながら相手を倒すのがコツです!
そしてこれは中級者の方向けなのですが、HPはポイントが動きます。なのでポイントの場所を覚えて、リスポーンを変えなければなりません。
いかに前線があがっていてもリスポーンが遠ければ相手の方がカバーが早くなりポイントをとる事ができなくなります。
少し慣れてきたらポイントの場所を覚えて、リスポーンを管理できるように慣れれば完璧です!( *˙ω˙*)و グッ!

 

S&D(サーチアンドデストロイ)

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S&D

攻撃側と防衛側に別れていて、攻撃側は相手を全滅させるかマップに2箇所あるうちの1つの爆弾を破壊すれば勝利です!
防衛側は相手を全滅させるか、仕掛けられた爆弾を解除すれば勝利です!
ラウンド中はリスポーンすることができません。
4ラウンド先にとった方が勝利です。
ラウンド中はリスポーンすることが出来ないので、初心者の方には少し難しいかもしれません( ´・ω・`)
味方との連携が最も必要になり、エイム力や経験値がとても必要になります!
自分が最後の一人となり、逆転勝利した時のあの感覚はめちゃくちゃ気持ちいいです…(๑¯ω¯๑)笑


立ち回りとしてはとにかく慌てずにゆっくりと動きましょう!
これは慣れとしか言い様がないのですが、「ここ見られてそう。ここ走ったら危ない。」という場所に行かないようにしてください。
例えばセンターを突っ込んだり、爆弾の周りに突っ込んで行ったりすると待たれてしまっているので、ゆっくりとしっかりとクリアリングをすることが大切です!( *˙ω˙*)و グッ!

CTR(コントロール)

 

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CTR

ざっくりと言うとTDMとDOMとS&Dを合わせたゲームモードです!
コントロールも攻撃側と防衛側に別れていて、攻撃側は合計30キルをするか、拠点を2つ確保したら勝利です!
防衛側は合計30キルをするか、制限時間内に1つでも拠点を守れば勝利です!
拠点の獲得方法はDOMと同じです!
残りのデス数が5を切るとそのラウンドではリスポーンすることができなくなります!
3ラウンドとった方が勝利です!


立ち回りとしては極力死なないようにした方がいいですが、ずっと芋っていると攻撃側は時間が足りずに負けてしまうので、DOMほどじゃないですがしっかりとポイントを取りにいきましょう!
デス数の制限がかけられているので、味方のカバーを意識しましょう!!
デスを恐れずにガンガン拠点を取りに行く攻め方もありすし、ゆっくりと時間ギリギリまで耐えて相手のライフを削る戦い方もあり、戦術が多いので個人的にかなり好きなゲームモードです( *˙ω˙*)و グッ!

 

GG(ガンゲーム)

 

ルールはFFAと似ていますが、自分が作ったクラスの武器は使えません。
最初は近距離のハンドガンから徐々にSMGやARへと1キルごとに武器が変わっていき、最後にナイフでキルした人が勝利となります!
このゲームモード面白いのが近接攻撃をされてしまった場合、武器がワンランク落ちてしまいます!
ランクマッチでやるのも楽しいですが、身内でプライベートマッチで遊ぶのも面白いです!!

立ち回りとしてはFFAと同じくリスポーンの周りをくるくる回るのがオススメです!
注意するのは近接攻撃なので裏を取られないように後ろをしっかりとクリアリングしてください( *˙ω˙*)و グッ!

 

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